spiel'15 2日目

2日目

はい、2日目はゲームプレイを中心に考えていました。
そういえば、ホテルで朝食を食べている時にテレビでシュピールのニュースが流れていました。ドイツです。

開場してすぐにホール3を突き進み、プレイできそうなゲームを探していると、何とも楽しそうなギミックを用意しているブースが。
ということで今回初プレイはゴライアスの太鼓のようなゲーム。叩く音とかに何かあるのかと思いきや、単純に叩く場所を表しているだけでした。中が空洞になっていてちょっと叩く場所で音が変わります。 そのままの勢いで、何故かゴライアスのゲームを片っ端からプレイ。おならをした人を当てるゲーム、かえる目玉眼鏡をつけるゲームとかは、一体なんだったんだろうか。
ゲームっぽいのは、魔法のじゅうたんに物を載せていくアクションゲーム。見た目も良い感じ。
そして最近流行のスーパーサンドを使ったゲーム。なんかグダグダになったけど将来性を感じた。
 
次にふらついてブルーオレンジ。
指にリングをサクサクはめていくゲーム。これは初見で誰でも盛り上がれる。指示通りに試験管に玉を入れるゲームはちょっとハノイの塔っぽかたです。
お題テーマ当てゲームは割りと良くある形のゲームでした。そういえばこのゲームやってるときに、試験管ゲームの作者のフラガが後ろにいました。今回一番の遭遇率を誇ったフラガでした。

幾つかゲームを見た後、今回の裏目的である、鉄道を目指します。
ドイッチュバーン(DB)、Uバーン(地下鉄)、Sバーン(近距離列車)、そしてグルーガバーン(設立50年)。
エッセン4大バーンと適当に名づけましたが、他にもトラム(路面電車)があります。
開場の奥には結構広大なグルーガ公園があるのですが、実はガレリア横から公園に入ることが出来ます。
そこから少し顔を出すと見える線路。これがグルーガバーンです。バッテリー駆動で現地の親子連れが結構乗っています。
幾つか駅があり、車掌に3ユーロ払うことで乗れます。公園を一周する鉄道ですが、割と早く、割と距離がありました。新しい観光名所になるかも。

そういえば、帰り際にプレイした、塔に指突っ込むゲーム。
時間制限のアクションゲームなんですが、合コンとかでいいんじゃないかと。
ツイスターよりもプレイ導入簡単そうだし、なんかこう、親密度が上がりそう。

そんなこんなで2日目も終了。次の日は観光からスタートします。