spiel'14 2日目

2日目は試遊から
そんなこんなで、エッセンシュピール2日目。
またもや電車に乗って会場入り。
ここまでは平日なので、混雑具合もそんなではありません。
会場入りすぐに、おのさんと提督がどうしても遊びたいと言うことで、通りながらブースを覗きつつ行ってみました。
・高松高松城をサムライがくるくる回って点数を獲得していく謎のゲーム。
彼らは何故回っているのか。
中庭のある建物が舞台なんですが、中庭があるってことは、城部分ではなくて平屋部分なんでしょうか。
コマ数によって移動力が変わる、コマが増えてくるとどれかを置き去りにする(但し自分の置き去り優先)なので、相乗りしていきます。
ぐるぐる回って規定の部屋を通過するごとに点数が入るゲームです。良く見ると盤の掛け軸とかに日本語が描いてあったのが印象的でした。
 

ウーマンパワーのメルツ社
プレイした後、おのさんとメビウスママさんについて行きます。
エッセンシュピールの主催、メルツ社に本を渡しにいくらしい。
ここではじめて知ったのが、いつもカンファレンスで喋っている女性が、そもそもメルツ社の社長でした。
そして、メルツ社は女性4人でやっている会社だよ、と。
凄いパワフルな社長と会談をしているママさんを横でみて、記念撮影していました。

その後、主に奥のエリアなどを見ながらバネストの中野さんとご一緒し、カリーヴルストで昼食。
荷物が多くなってきたので、乗り放題切符万歳で一旦宿に戻ってゆっくりした後、夕食に向かいました。

夕食はいつも混んでるリッテンシャイダー醸造所。
会場から近く、料理もビールも美味しい。
今回はメビウス親父さんの大号令により樽ビールです。
頼むと店内滑車で持ってきてくれるんですが、気が付いたらテーブル横においてありました。
途中、なんか酔ってブラックになったおのさんを眺めながら、ドイツ最後の日が終了しました。

2015年は・・・
次回、2015年は10月8日から11日と、例年より早めの開催となっています。
ちょうどその週のはじめ4日まで、ミュンヘンではオクトーバーフェストが開催されています。
ビール好きな方なら、観光も兼ねて狙い目の日程だと思います。