spiel'14 1日目

2014年1日目
そんなこんなで始まりました、エッセンシュピール2014、1日目。
なんかまた、うっすら雨が降っています。
今年も例年の駅の先の、メッセウェスト駅。
会場が手狭になってきたため、奥から大きな会場をメインにしていくーということでしたが、2年連続でこの構成なので、今後この形なのかも知れません。
会場に入ってからは、とりあえずプレオーダー品を回収していきます。会場が広いので、これだけでも結構な時間が掛かります。
奥に向かいながら回収していくと、サムライスピリットの文字と、着物っぽい服を着た美女軍団。ボザの新作でした。
おのさんはエッセンというゲームを遊びに行っていました。
そして気になっていたウィザードブースの、ギャザの文字。
チラ見したらまだ何もないものの、出待ちっぽい人が結構たむろしていました。
どこの世界でも好きなものを待つ人たちの感じは変わりません。

もちろん試遊も忘れない
途中、ホットドック(XXLサイズ)を食べながら、少しゲームをしてきました。
・イフリート
上下の平面が存在する、ある意味3次元なコマ取りゲーム。
魔法のじゅうたんを動かしていっておっさんコマを集めて行き、他人にアタックして奪っていく感じです。
見た目のインパクトが高いのですが、ゲーム中盤くらいから大体展開が決してしまうのが難点。
逃げ回りながらおっさんを集めるほうが基本的に強いのですが、どこかで3回他人を攻撃しないと勝利権が無いから、これで展開のアヤを作っています。

・ムードエックス
連想系ゲームの新作。知っている人(とか有名人とか)をカードのキャラクターに見立てて話を作り、その話をどう思ったか、という感情をマークして共感したら点数、みたいな感じです。新しい。
プレイヤーに色々依存しているところがあり、争うゲームというよりコミュニケーションツールみたいな感じになっています。
ある程度見知った人でやらないと、この人この辺がツボだよね、というのがわからないのですが、そこが分かっていると凄い破壊力。

・BOOM BOKKEN
忍者育成学校での卒業試験的なテーマだった気がします(うろ覚え)。チーム戦で上手いことやるのが目的です。
基本的にはカードゲームなのでカードを出していく感じなんですが、出したカードの数字より上か下を宣言し、味方がそれを出せれば継続。
出せないとやられる。カードによって相手チームに割り込みが出来るなどなど。
カードの効果が一部かなり強いのと、最後のほうになると殆ど制御できなくなってくる感じです。

・ブロッキーマウンテン
今回、見た目的にもイチオシゲーム。積み木をお題の形に組み立てて、ルールに従ってコマを動かしていきます。 登山がテーマなので、段々と山を登っていく得点マップ。積み木も登山の行程みたいになっています。 紐とフックの棒でコマを動かしていったり、コマを蹴ったりします。反動をつけて積み木に乗るみたいな難しいお題も。 プレイしているのを見ているだけでも楽しいので、やっていると回りに人が集まってくるゲームです。

そんなこんなで初日終了。
今回は旅行日程の都合により、次の日の2日目がエッセン会場の最終日となっています。