日曜ゲーム会‗20181209

【2018年12月9日】

12月になって一気に寒くなってきました。ということでこういう日はボードゲームに限ります。

jamtan_181209_17.jpg

例によっていい記事はこちらをご覧ください。

また、ちゃんとした記事は別にアップします。

・故宮

1500年だか1600年くらいの中国を舞台にした出世と賄賂の勢力争いゲーム。ワーカープレイスメントでもなく、何だろうあのシステム。カード取り替えワーカーたまに足りないシステム。持ちカードと取り替えるので場のカードが循環するというのは中々面白い。序盤から船でアクションを増やしたふうか先生がそのまま突っ走り、得点面でも激走。気が付いたらかなり遅れてのビリ。

・オーズトラリア

オーストラリアなんですが、Zでズになっています。ゾンビが出てきますが、クトゥルフさんも出てきます。オーストラリアに入り、線路を引きながら自分の農場を作りつつ、ゾンビとか旧神とかを軍隊で殴る・・・なんぞこれ。序盤から攻撃を仕掛けるとミゴが襲ってくるという苦戦状態だけど何とか倒しながら勢力を拡大。ふうか先生といたるさんの土地は移動しないピラミッドばかりだったので放置しながら土地を広げていた・・・ら、途中からショゴスとかがワラワラ出てきて大変なことに。なんぞこれ。ふうか先生の港が強襲されゲーム終了。終わってみたらクトゥルフ陣営の勝ち。なんぞこれ(3回目

ということで、この日は2ゲームで終わりました。

今年も後ちょっとで終わるのですが、時間が取れず中々ゲームのレビューが書けていません。何とか追いついていきたいと思います。