日曜ゲーム会‗20181118

【2018年11月18日】

jamtan_181118_23.jpg

気が付いたら11月も中旬。あっという間であり、エッセンで買ってきたゲームをチャレンジするはずが色々あってそうでもないゲーム会になりました。

そして来週はゲームマーケット。1年が本当に早い。

ということでプレイしたゲームをざっくりと。例により個別記事は別にアップする予定です。

・イリュージョン

カードを見て色の割合を読み切るゲーム。指定の色を昇順に並べていくのですが、中々分かりづらい。途中から覚醒して1%の差を見切り3回勝って勝利。

・オシリスへの船出

次期ファラオになるためにオベリスクとか建設するゲーム。資源を手に入れるのがとにかく難しいものの、最後に石を大量に抱えることが出来て思ったより建てられまして。都市カードの強さにかなり強弱があるものの、中級のゲーム時間で結構遊んだ感じになるプレイ感でした。最後大駒を配置出来てそのまま逃げ切り。

・並び

カードを順番に並べる協力ゲーム。表は数字と色(数字が書いてない奴もいる)、裏には移動可能条件が書いてあります。裏の条件を考えつつ、他の人と交換して、交換回数が少なく並べきれれば勝利・・・となるのですが、3人プレイだからか移動難易度が高すぎて動かせないカードが多発。色々やってみたのですがクリア断念。

・LOSER

4枚のカードのうち3枚を出して、最後の1枚で勝負する(自分が一番上か、そうじゃないかを一斉に表す)。たったこれだけなのに特殊カードでドラマチック展開に。無傷のいたるさんに特殊カードで1ダメージ与えて、最後の手前で自分が一番ではない宣言を強制。強いカードしか持っていなかったらしく負けてカエルになりました。

・ラーメン

エッセンの新作、一部での話題作。ラーメンを作るやつ。5種の具のうち3種があればいいので、麺もスープもないけどラーメンって言い張れます。序盤上手くいっていたるさんをチャーシュー祭りにしたのですが、途中こちらも失点を多く受け、最初から最後までいいラーメンを作っていたふうか先生の勝利。

・オルビス

自分の世界を作ろうタイル獲得ゲーム。中盤から獲得難易度がどんどんあがっていき、獲得したタイルが荒廃での配置となる。資源を上手く回しつつ村をたくさんつくったいたるさんの勝利。

ということで、よく考えてみると結構久しぶりにゲームをしたような気がします。来週はゲームマーケット、いいゲームに出会えるでしょうか。