すごろくや祭2018に参加してきました

【2018年8月5日】

浅草橋にある東京卸商センターにて、この日すごろくや祭が行われました。

jamtan_180805_01.jpg jamtan_180805_02.jpg

11時~17時というイベントでしたが、ちょっと仕事をする必要があったため、到着は2時ごろ。日差しも気温もMAX暑いタイミングでした。今年の夏は本当に暑い。

会場は3F。エレベーターでこのフロアに到着すると、廊下にも結構人が居ました。

jamtan_180805_04.jpg jamtan_180805_03.jpg

あと入口にあった、キャプテンリノの顔出し。今回のイベントではこういった巨大顔出しのパネルなんかが結構ありました。

受付では貸出可能ゲームのリストとスツール(段ボールで出来た、参加者が今日使うイス)を貰い、中に入っていきます。

jamtan_180805_05.jpg jamtan_180805_10.jpg

中は既に大盛況。実は急遽卓を増やしたそうです。なもんで廊下まで机が並んでいました。こんな時個別スツールを持っているので移動も卓も可変でセッティング出来るわけです。

jamtan_180805_09.jpg jamtan_180805_08.jpg

貸出コーナー。想像していたより数倍の貸出ゲームがありました。祭りにふさわしい、すごい選択肢の多さ。後でリストを眺めていたら、ストーンエイジやイマジナリウムなど、本当に結構時間がかかるものまでありました。

jamtan_180805_06.jpg jamtan_180805_07.jpg

まずは物販を見て回りましたが、この日は全品10%OFF。種類も結構豊富でした。

jamtan_180805_15.jpg jamtan_180805_11.jpg

スモール出版の本紹介コーナーや、巨大アズール。

jamtan_180805_17.jpg jamtan_180805_16.jpg

巨大メイクンブレイクはプレイしてみました。上級をギリギリクリアできました。これは東京フレ〇ドパークみたいだ。

jamtan_180805_14.jpg jamtan_180805_13.jpg

コラボゲストという謎のたすきを付けたエミさん、前日国王となった人を激写。

jamtan_180805_19.jpg jamtan_180805_21.jpg

お祭りっぽいイベントとして、ボディペイントがありました。しかも無料。1日中描いていた絵描きのお姉さんは大変だったと思います。絵の内容により3分~5分のように時間が設定してありました。というか3,4分でっていうのは凄い。

他の会場では講座もありました。到着時間が遅かったため、草場さん、渡辺さんの講演は聞けなかったのですが、ニシヤマエリカさんの「縁結びのプロが伝えるボードゲームがつなぐ縁のお話」を拝聴してきました。

jamtan_180805_22.jpg jamtan_180805_25.jpg

ここでもスツール大活躍。講演内容は婚活イベントでボードゲームをどう絡ませているか。そして実際にテレパシーをプレイしてみたり。まあこの会場にいた人は生粋のボードゲーマーが多かったので、大分外しにかかった回答が多かったです。

こういった内容も上手く捌きながら司会を進めていくのが凄いと思いました。

jamtan_180805_26.jpg

関係ないけど雑に描いたすごろくやのネズミ。

講演後もあだち先生が司会で全体ゲームをやっていたり、終始盛り上がった感じでした。

jamtan_180805_30.jpg jamtan_180805_27.jpgjamtan_180805_23.jpg jamtan_180805_20.jpg

最後ギリギリに物販でゲームを買ったり、ゲームをやったりして会場を後にしました。

その後、コーヒーとシロノアールでしめました。

jamtan_180805_31.jpg

来場者数は400人以上。物販もありましたが来場者に様々な方法で楽しんでもらおう、という主催の意気込みを感じました。もちろん軸となっているプレイゲームも豊富で、ここだけを見ても本当に凄い。

とても楽しいイベントでした。