東京おもちゃショー2014

投稿日:

東京おもちゃショー2014 2014.6.16

ということで、東京おもちゃショー2014に行ってきました。
場所は前回と同じく、東京ビッグサイトの西ホール。商談は6/12,13で一般公開は6/14,15の土日でした。
日曜日の午後からゆっくりと向かいました。
西3,4ホールから入ると、凄い気になる「日本相撲協会」のブース。土俵がありあとでお相撲さんが来るそうです。
「おもちゃ」との関連性が気になるものの、あとで見るとして他の場所を見て回ります。
日本おもちゃ大賞の各賞受賞の商品が並んでいましたが、こちらは撮影禁止だったため、ざっと見ただけ。
詳しくはこちらに載っています。
http://www.toys.or.jp/award/

ここ数年で大きく知名度を上げた「どうぶつしょうぎ」が色々なバリエーションで並んでいました。
またワードバスケットキッズも大々的に並んでいました。十数年前に本屋で売っていたものが絶版になり、また復活するというのは感慨深いものです。
そこから近いところにホビージャパン。今年も日本語版を色々とひっさげて登場しています。
ドブルお試し版を配りつつ、その場で説明してプレイしていました。手軽さ、分かりやすさで人気を得ていました。
前回はラストクロニクルを全面押ししていましたが、今回はどちらかというと普通の大箱を展示しつつドブルで釣っています。

目の前のバンダイブースに向かう予定が、時間を見たら14時。引き返して日本相撲協会のブースへ。
行くと人だかりが出来ていて、お相撲さんと子供たちのエキジビジョンマッチ(?)が始まっていました。
間近で見るとやはり大きい。なんかほのぼのとしてから再度バンダイブースへ戻りました。
バンダイはウルトラマン、仮面ライダーなど鉄板コンテンツが多く、いつも長い行列が出来ています。
日曜日の午後良い時間だったため、10分待ちで見れるということで入ってきました。
個人的にはスターウォーズのブースが迫力あって凄かったです。
あと一部で話題になっていた、藤子F不二雄超合金とか。

エスカレーターで降りて、西1,2ホールへ到着。
真っ先に入ったセガトイズで、なんかタッチパネルを押すスピード勝負のゲームをプレイ。
フラッシュパッド 日本おもちゃ大賞共有玩具優秀賞
もったもったしていたら、提督がすごいスピードの片手使いで高得点をたたき出す。んでもって実況のお姉さんに褒められている。
高得点を出すと高橋名人と勝負できる、という話でしたが時間が無いので過ぎ去ろうとしたら、普通に高橋名人がインタビューを受けていました。
良く考えたら初めて高橋名人を生で見ました。


その後安定のアンパンマン、シルバニアファミリーなどを見て回りました。
今年もありました。アンパンマンの顔のデカイパン。

そして前はジャンプのキャラクターグッズ(トリコとかナルト)などが大きなブースを持っていましたが、今年は見ないなー と思っていたら、奴が居ました。

磯部磯兵衛

誰がこうなると予想したのか。

ということで東京おもちゃショー2014。
ボードゲームという括りではまだまだ普通の遊具の方が大多数を占めていますが、また来年も行きたいと思います。