リトルエッセン参加してきました

投稿日:

リトルエッセン参加してきました 2013.12.1

2013年12月1日、東京都立貿易センター浜松町館で行われました。
浜松町館は実はいったことが無く、今回が初めて。しかも近いうちに解体してしまうので、初回&見納めです。
この企画はニューゲームズオーダーが立ち上げ、賛同したショップが幾つか参加した形になっています。
エッセンシュピールからゲームマーケットまでの期間が余りにも短く、お店が新作をゲームマーケットで揃えるのが困難なために用意された、エッセン新作を購入するイベントです。

このイベントの最大の特徴は、なんと言ってもショップの整理券を前もって取得できるところです。
ゲームマーケットなど、通常のイベントでは早く並んだ順になります。コミケなど大きなイベントだと徹夜組などが現れて色々と大変。
それが先に入場券をネットで購入できたのですが、その段階で並びたい店を選ぶことが出来るのです。
入場券購入順番で割り振るため、会場入り前から順番が分かります。また朝早く行って並ぶこともありません。
開場少し前に整理券の効果が切れるのですが、普段のイベントよりゆっくりと開場入り。
初めての浜松町館で勝手が分からないのですが、サクサクと会場の4Fに。なんとなく台東館を思い出します(床の雰囲気とか)。

入ってみると、プレイエリアに机と椅子が並べられ、壁側にショップの売り場。そこから既に来た人が列を作っていました。
スタッフに整理券の番号を見せ、列に合流。提督はバネストに並び、私はテンデイズゲームズに並びました。

予定のゲームを購入し、少し会場を見て回りました。
プレイエリアのチケットを購入していなかったので、1時間ほどで撤退しました。
撤退した後ミープル積みのイベントなどがあったようでした。
こちらはその後いたるさん、零壱氏と合流し、買ってきたゲームをすぐに遊びました。