オーバーロード

投稿日:

【オーバーロード】

jamtan_190715_14.jpg

地味にな古いドイツゲーの見た目で、ゲームも確かにそうなんですが綺麗なチキンレースのようなバーストゲームでした。

原題:Overload
会社:Schmidt Spiele
発売:2019年
プレイ人数:3〜5人
プレイ時間:30分

自分の色のコマを決め、それをゴールに向けてサイコロを振って移動させます。スタート時にコマに刺すリングの数を選べます。

jamtan_190715_13.jpg jamtan_190715_12.jpg

ちなみにリングはある一定を超えると過積載でバースト。他人をバーストさせても点数が入るので、序盤は少ないリングで程々に位置し、途中から強烈狩人が猛攻する展開に。

また終盤では「誰が最初に先に進んで踏み台になるか」という我慢比べ的な感じになるのも特徴。サイコロと移動だけでゲーム性を綺麗に構築している感じでした。

プレイ風景はこちらもどうぞ。
オーバーロード : ふうかのボードゲーム日記