カヴェルナ:洞窟の農夫たち

投稿日:

【カヴェルナ:洞窟の農夫たち】

jamtan_190202_43.jpg

洞窟に住んで農地を耕す、2面をコントロールするハーベスト型ゲーム。

原題:Caverna: The Cave Farmers
会社:Lookout Games
発売:2013年
プレイ人数:1〜7人
プレイ時間:30〜210分

自分ボードも洞窟内部とこれから耕せる森の2つのエリアがあります。配置出来る部屋パターンも外に植える植物も飼う動物もたくさん。

jamtan_190202_10.jpg jamtan_190202_09.jpg

効果のある部屋を配置し、畑を耕して作物を植えて、生活を豊かにしていきます。2エリアで役割がきっちりしてるので戦略を立てやすい。

jamtan_190202_12.jpg jamtan_190202_11.jpg

プレイ時間は1人増えると30分追加型という仕組みなので、そのうち人数の多い状態でやってみたいけど、他人の展開を大して気にしないのであんまり変わらないのかも。

jamtan_190202_13.jpg

コマじゃらじゃらですが、要素モリモリというわけではなく、良いバランスで収まっています。ルックアウトの真骨頂みたいなゲームでした。

プレイ風景などはこちらをどうぞ。
カヴェルナ:洞窟の農夫たち : ふうかのボードゲーム日記