ダイスフォージ

投稿日:

【ダイスフォージ】

jamtan_190915_39.jpg

ダイスをその場で構築してアクションを強くしてくという成長型ボードゲーム。プレイ中地味に面倒なんですがこれが楽しいです。

原題:Dice Forge
会社:Libellud
発売:2017年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:45分

タイトルのforgeは鍛冶場とか作り上げるとかそういう意味です。まあタイトル通りダイスを作り上げ、鍛え上げます。

jamtan_190915_38.jpg jamtan_190915_35.jpg

最初は弱いダイスを使いますが、他の種族の力を借りたりしながら成長させていくんですが、このゲーム手番が10手番しかありません。なのでゆっくり構えていると目標に到達する前に終わっちゃうので、リスク管理よりもリソース管理的な意味合いが強くなります。

jamtan_190915_36.jpg jamtan_190915_37.jpg

拡大再生産のように目を強くしますが、その強い目を振らないと効果がないので、余り物でもちょい強化を選んだりすることもしばしば。

jamtan_190915_34.jpg

ダイスから目を一回外して付け替えるため、この作業が地味に面倒で爪にダメージが来ますが、ダイスビルドゲームというなかなか珍しいジャンルのゲームでした。

ホビージャパン(HobbyJAPAN) ダイスフォージ 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2017-05-25