3×8(スリーバイエイト)

投稿日:

【3×8】(スリーバイエイト)

jamtan_181106_27.jpg

3つの昇順カード列を作る、ソリティアチックなカードゲーム。タイトルはスリーバイエイトと読みます。8枚以上の3列を作るのが目的なのでこのタイトルなんだと思います。

原題:3x8
会社:AMIGO
発売:2018年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分

特殊カードは一応ありますが、基本システムが悩ましく良く出来ています。

jamtan_181106_12.jpg jamtan_181106_13.jpg

場に3枚カードが出ています。自分の番になったら「自分の場にカードを出す」「場を流してから1枚取る」「特殊カードを使う」が選択できます。

幾つかの方法で手札が段々増えていくので序盤にこれをやると有利になっていくのですが手作りが遅くなります。

自分の場にカードを出す時は昇順になること、同色なら何枚でも出してよい、4列まで作れる、という制限があります。ちなみに8枚以上で列完成ですが、これは完成列が残り続けるので(カードは殆ど捨て札にしますが)、列が1つ埋まります。

また、かなり重要ですが、カードを出した列を他の列に移動させることも可能。これにより小さいカードの列と大きいカードの列を別に作っておいて後から合算できたりします。

プレイしてみると簡単な特殊カードもよくゲームシステムに組み込まれており、難しくないルールなのにゲームを遊んだ気になる良作です。

ここ最近でプレイしたカードゲームの中でも結構な切れ味でした。