セルソード

投稿日:

【セルソード日本語版】

jamtan_180811_001.jpg

キャラクターカードを配置していきカード自体を奪い合っていく2人用対戦ゲーム。キャラクターの特殊効果バリバリです。

原題:セルソード日本語版
会社:Level99games(日本語版ホビーベース)
発売:2014年
プレイ人数:2人
プレイ時間:15分

ゲームは2ラウンドに分かれてキャラクターカードを配置していきます。1ラウンドでは双方6枚ずつ。2ラウンドで二人合計で24枚配置したらゲーム終了です。

ラウンドの最初はカードの獲得。12枚場に出し、交互に取っていきます。完全情報開示なので、相手の持って行ったカードを見つつ戦略を建てます。

獲得した後はカードを交互に配置してきます。配置、スキル発動、上下左右に向けてバトル。バトルに勝ったら相手のカードが裏返って(ゲーム中はフリップと呼んでいる)、こっちの陣営になります。

jamtan_180811_002.jpg

ゲームが終了すると、5×5マスの配置が出来上がります。特殊効果も単発、永続発動など多種にわたっている・・・というか、全キャラ違う特殊能力なので、覚えようと思っても結構大変です。書いてあるのでそのまま読みましょう。

ラウンドの最後に点数計算。縦、横で自分の陣営が多いほど点数が増えます。5マス全部自分陣営、というのを目指します。他には弱いけど点数計算時にボーナスがあるカードなど。ただし寝返りやすいので要注意。

ゲームはシンプル、慣れると15分で確かに終わるため、サクサクと再戦できます。

jamtan_180811_003.jpg jamtan_180811_004.jpg

個人的に主人公だと勝手に思っている、宿屋の主人。箱絵でも大活躍。