シニョーリエ
【シニョーリエ】
単独の箱写真を撮り忘れたので、ピラミッドのつくりかたと一緒に撮ったこちらをどうぞ。
自分の一族の影響力を増やすため、地域に人を送り込んだりしていくゲームです。男は仕事、女は婚約で影響力を増やしていきます。
原題:Signorie
会社:What's Your Game?
発売:2015年
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:60~120分
what's の重量級だったので後回しにしていたのですが、そろそろやろうか、という謎のお告げにより箱を開けました。正直やってみたらかなり面白かったので、もっと早くやればよかったなあ、と思いました。
タイトルの「signore」はイタリア語で紳士とか主人といった意味。シニョーレと読まなかったのは検索性の為かも知れません。シニョーリエにしたことで、これで検索したらこのゲームが沢山出ます。ゲームではルネッサンスのイタリアでシニョーリア(signoreからの派生語)と呼ばれる政治形態の移行期、そこで影響を伸ばしていく貴族となって一族の繁栄を目指していきます。
要素が多いのですが、実はダイスゲームです。5色のダイスを1つずつ持ってきてはその効果を発動する。1ラウンドはダイスを最大4回持ってきたら終了。7ラウンドやったらゲーム終了。
やれることは多いのですが、サイコロを持ってきたら、その色のアクションをやります。強力なのは助手を雇うこと。これはこのラウンドを含め、その後のラウンドにずっとプラス効果を及ぼします。
メインは「人を増やす」「男を職業トラックに送り込む(そこで成長させる)」「職業を身に着けた男を地域に送り込む」「女を地域に嫁がせる」など。基本地域に人を送り込むと、その地域の有力貴族の同盟が貰えます。
この人を送り込む&貴族からの同盟が大きな得点源。助手を使って効率的にこれらを行っていきます。
サイコロの目は大きい方が基本的に有利、小さい目だと場合によってはお金を支払って補填する場合があります。ただし、目の合計が大きすぎるとラウンド最後のボーナスが貰えない。このボーナスも結構大きな話なので「ちょうどいい目」の取り合いになります。とにかくここが悩ましい。
地域に人を送り込むと、最後にはこんなにみっちり。
人を増やす時もサイコロで決めるので、政略結婚したいのに男ばっかり生まれるとか、割とドラマが発生します。
助手はいっぱい欲しいのですが、そもそも雇うのに結構お金が必要。序盤はお金がカツカツ。中盤は順番の取り合い、後半は地域の土地の取り合い(後半になるとレベルの高い職業の男を派遣する、または嫁ぐ持参金が高い)。
段々とプレイが外向きになっていくシステムが中々テーマに合っています。
結局さいころの目次第ですが、順番を先に取ることで良い目を取りやすくなることがかなり重要。でも目が小さい、大きいでもやりようがある、という絶妙なバランスを綺麗に纏めた、悩ましいゲームでした。
コメント