エモジート!

投稿日:

【エモジート!】

jamtan_180722_07.jpg

箱写真を撮り忘れたので、プレイ中風景で。

表情を顔と音(声?)で当てるゲーム。プレイヤー人数によりチーム戦なのか協力ゲームなのか異なるようです。

ドイツ年間ゲーム大賞キッズ部門ノミネート作品です。

原題:Emojito
会社:Huch and Friends
発売:2016年
プレイ人数:2人~14人
プレイ時間:20分

カードには様々なシーンから織りなされる、微妙な表情。これがまた似たような表情がかなり多いです。

jamtan_180722_08.jpg

タイトル通り、絵文字(EMOJI)を題材にしています。これはケータイなどで使われていた絵文字が元ですが、これらの文化はUnicodeに適用され、EMOJIとして世界的に使われています。

3人でプレイしたのでその感想を。

親のプレイヤーがカードを1枚見て、その表情を行います。

表情の表し方は現在のポイントで確定しますが「顔のみ」「声のみ」「顔声両方」があります。

この時、表情に類推するような声を出すことはOKですが、鳴きまねなど動物を特定するような声はNGです。

jamtan_180722_09.jpg

そのあと、カードを6枚引き、合計7枚を場にオープンしていき、そこから子に当ててもらいます。

これがなんていうか、凄い似たような表情が多い。ゲームの展開はこちらをどうぞ。

ふうかのボードゲーム日記:エモジート!

みんなで盛り上がるパーティ系のゲーム。渾身の顔芸が伝わった瞬間がとにかく楽しいです。