ロジスティコ

投稿日:

=ロジスティコ=

原題:Logistico
会社:Cwali
発売:2003年
参考価格:5250円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:60~70分
タイプ:ボードゲーム
効率ルート&コストゲーム「ロジスティコ」。
低コスト、高収入の最適運搬ルートを探し出しましょう。

プレイヤーは船、飛行機、トラックの3種類の運送方法を使って、物資を運びます。
6つある大陸には高速道路、空港があり、船は海上に面した陸地に対応しています。
陸地の全マスには、物資コマ(四角)、需要コマ(丸型)が1つずつ置いてあります。
スタートの位置を決定してゲームスタート。
船ターン、飛行機ターン、トラックターンと各ターン全プレイヤー順番にやっていきます。
輸送方法により載せられる物資の量は異なります。
載せる、移動、降ろすといったアクション回数により、コストが変わります。
(トラックは高速道路沿いだと1コスト、道を無視すると2コスト)
回数は最大8回まで。多くなるとコストが跳ね上がります。
自分の他のコマへ物資を載せかえるのにはコストは掛かりません。

需要コマまで同じ色の物資を運んだら、収入が入ります。
また、目的地カードが最初に配られ、そこに到着すると高得点になります。
トラックターンまで終わったら、収入の上昇、持ち越し物資のペナルティが発生します。
載せっぱなしでは赤字になっていきます。

盤上の物資コマが5つ以下になったら最終ターン。
最終ターン終了後に一番資金の多かった人の勝ちとなります。




序盤は収入が少ない為、近い物資→需要の単発運びがメインになります。
スタートから資金があるため、これを少しずつ増やしていくのが目的です。
中盤から終盤に掛けては近い需要は殆ど満たしているので、船や飛行機を駆使して遠くまで運びます。
この時、重要なのは船→飛行機→トラックという順番で運んでいけるようにルートを作ること。
トラック→飛行機→船という逆ルートになると、持ち越しが発生して上手く稼げません。
1コストで空港間をすぐに運べる飛行機をどう上手く使えるか、が中盤以降の鍵を握ります。

コストが安くて良い収入、そして先を見越したコマ移動が必要になります。
非常に良く出来たルートゲームです。