レインボウ

投稿日:

=レインボウ=

原題:Rainbows
会社:White Wind
発売:1995年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
絶版
虹作成のカード&配置ゲーム「レインボウ」。
カード運が重要なあっさりとしたゲームです。

このゲームでは、虹の色が赤橙黄緑青紫の6色。
日本では7色とされていますが、アメリカやフランスではこの6色になっています。
また民族や時代で捕らえ方が大きく異なり、2色、5色、同じ色が繰り返すと見られているところもあります。
学術的には上記6色に藍を入れた7色となっています。
ゲームではまずプレイヤー人数+1枚のカードを場に出します。
カードには6色の色と1~10の数字が書かれています。
手番プレイヤーから順番にそのカードを取得します。
カードを使い、虹を配置する場合はその数字の分のお金を払います。
その色の場所にチップを配置することが出来ます。
カードをお金に変える場合、その数字分お金を貰います。
但し、過去に貰ったことのある数字はお金に換えることが出来ません。

虹にチップを配置して行き、横か斜めで接続する虹を作っていきます。離れていると点数になりません。
これを繰り返し、カード山からクローバーが出てきたら終了。
出来上がった虹と、お金に買えたカードの連続長さでお金を貰います。
出来上がった虹は長いほど点数が高く、孤立して存在するものはマイナスになることもあります。

虹というほんわかした題材とは裏腹に、後半はマイナスにならないようなカード回しも必要です。




他人の邪魔をするというよりは自分の点数に向けて全力投球というゲーム展開になります。
上手くカードを取っていき、綺麗な虹が出来るでしょうか。