ラムと名誉

投稿日:

=ラムと名誉=

原題:Um Ruhm und Ehre
会社:alea
発売:2006年
参考価格:4200円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:60~80分
タイプ:ボードゲーム
海賊コマを使って上手く点数を獲得「ラムと名誉」。
どう動くと少ないコマで多くの資産を得られるか、というゲームです。

タイトルのラムはサトウキビを原料とした強い酒。カリブ海近辺原産で海賊の酒といえばこれです。
余談ですが、ラムを水で割ったものをグログラムといい、グロッキーの語源だそうです。

盤上には街が描かれています。酒場や道具屋などの店があり、これらを繋ぐ道が存在しています。
ゲームの目的は色々なマスの効果で勝利点を獲得していくことです。
各自海賊コマを受け取り、スタート地点に船長のコマを置いてゲームスタート。
手番では船長コマを隣りのマスに移動させます。この時、移動する道の歩数分、そこに自分の海賊コマを置いていきます。
マス数の多い道では沢山の海賊コマを使うことになります。
たどり着いたマスの効果を発揮して手番終了です。効果は海賊コマが増えたり、ラム酒やメダルを貰ったり、地図や宝物を獲得できます。
道具屋では海賊に見合った道具を買ったり、酒場では他のプレイヤーも交えたサイコロ勝負が起こせます。

手番中にメダルを払うことで、連続アクションを行うことが出来ます。
さらに移動できるのですが、この移動も通常と同様海賊コマを使うので、ここぞという所で使います。

手番をそれ以上行いたくない場合にはパスをします。残っている海賊コマを船に乗せます。
全員がパスをしたらラウンド終了。今度は船で寝床の取り合いとなります。
海賊コマの生き残りをサイコロで勝負し、最後まで残った人はいい布団で寝れます(これも勝利点)。




5ラウンドプレイしたらゲーム終了。
最も勝利点を獲得した人の勝ちとなります。

サイコロの勝負では、ラム酒を使うことで振りなおしが可能。
海賊コマを増やしたり、ラム酒やメダルを集めたりして基礎体力をつけていくか、とにかく勝利点を集めに行くか。
他プレイヤーとの勝負どころと、ソロプレイのように構築していく2つの顔のあるゲームです。