リングラビリンス

投稿日:

=リングラビリンス=

原題:Labyrinth der Ringe
会社:Ravensburger
発売:1998年
参考価格:4200円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分~40分
タイプ:ボードゲーム
シリーズ化されているラビリンスの1つ。リングラビリンス。
グルグル回る迷宮が舞台となります。

まず目的カードをめくり、そこを目指します。
動かせる場所は3箇所。

・中心(1アクションでどれだけ回しても良い)
・内周(1アクションで1マス)
・外周(1アクションで1マス)

2アクションを行い、自分のコマを動かせるだけ動かして目的地を目指します。
今までと違うのは、リングの構造上毎回違う形にはなりません。
その代わり、戦闘のルールがあります。

同じマスに到着したとき、戦闘を宣言すると今持っている財宝を奪い合います。
ルールは、じゃんけん。
石、紙、ハサミのミニチュアが入っていて、それを隠して出し合い、勝負します。

何か色々考えた結果のシステムだと思うのですが、ラビリンスの持ち味だったどんどん形が変わる、という点が薄まりました。




ラビリンスの基本ルールを使った別系統のゲームという感じがします。

構造としては丸い迷路をグリグリ回すので、楽しいと思います。
(若干ずれないよう回すのは難しいのですが)