ラットホット

投稿日:

=ラットホット=

原題:Ratten Scharf/Rat Hot
会社:Queen Games
発売:2005年
参考価格:3800円
入手難易度:2
プレイ人数:2人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム

野菜ねずみとスパイスねずみの戦い「ラットホット」。
2人用ゲームとしてお手軽に出来るタイルゲームです。

プレイヤーは緑ねずみ、赤ねずみのどちらかを選びます。
緑は野菜。赤はスパイスが好物です。
スタートタイルを配置して、ゲームスタートとなります。

全てのタイルは3マス分のサイズになっています。
1マスには野菜、スパイス、ねずみ、何もなしなどとなっています。
野菜、スパイスとも数種類あります。
タイルを配置する場合、今あるタイルに1マス分以上、辺が接することが条件です。
(角と角だけの繋がりは出来ない)
野菜、スパイスとも辺で2つが繋がったら点数が1点入ります。
3 つ以上繋がった場合、2点入ります。
これは相手の番で繋がったとしても有効です。

配置するときはタイルの上に置くことも出来ますが、下のタイルと全く同じ真上には置けません。


2タイル以上にまたがる必要があります。
また、下に空白が出来るように配置することも出来ません。

自分が集めている色のねずみが3匹出た時点で強制的に「負け」となります。
この条件が発生しない限り、タイルがなくなるまで配置して行きます。
タイルがなくなった時点で点数の高いほうが勝ちとなります。

2人用ゲームということで、タイル引きの運要素とタイル配置の戦略が上手いバランスで出来ています。
配置だけなのでルールも簡単です。
気をつける必要があるのは、ねずみタイル。数もそこそこあります。
自分の番で1つ以上残していると、相手が出す、自分が出す(どこも上に乗せられない)という手順でいきなり負けます。
点数も必要ですが、ねずみの上にタイルが配置できるように流れを作って行くのも重要。
また、相手のねずみを引いたら上に配置しづらいところに持っていきましょう。

短時間で遊べるタイルゲーム。
好物を集めつつ、同種が増えまくるのを抑えましょう。