ヨーロッパツアー

投稿日:

=ヨーロッパツアー=

原題:Europa Reise
会社:Ravensburger
発売:2007年
参考価格:6000円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30~45分
タイプ:ボードゲーム
ヨーロッパの観光地を回っていく「ヨーロッパツアー」。クラマー作。
船と飛行機の移動方法が何とも面白いです。

車、電車、船、飛行機の4種類の移動方法を使い、ヨーロッパ中を旅するゲームです。
盤には都市名、道、線路が描かれています。
都市はエリアごとに6種類の色に分かれています。この色も重要になります。
また、都市には通常、空港付き、港付き、空港と港付きのタイプがあります。

準備として、移動チケット(車、電車、船、飛行機)を受け取ります。
次にプレイヤーの個別目的地カードを3枚受け取ります。
そして旅行者コマ3つの初期配置を決定します。
最後に6色の目的地カードを全てオープンして旗コマを置き、ゲームスタート。
プレイヤーは手番になったら移動チケットを使い、旅行者コマを移動させて目的地に到着させます。
手番に使用する移動チケットに制限はありません。
複数のチケットを分配すれば、複数の旅行者コマを動かしても構いません。
移動方法は道を車で移動、線路を電車で移動、港間を船で移動、空港間を飛行機で移動する方法があります。
車と電車には、1枚で2歩分移動できるお得チケットもあります。

船と飛行機の移動は、このゲームの最大の特徴です。
船は港間を船チェーンで結ぶことが出来たら移動成功。チェーンは陸に上がってはいけません。
飛行機は空港間を飛行機棒で結ぶことが出来たら移動成功。長さが足りればOKです。
南のほうには島も多数あるので、それらを訪れるのに船や飛行機は必須です。

到着した目的地のカードを受け取り、手番終了時に移動チケットを2枚受け取ります。
一度に複数の目的地カードを受け取ることが出来ますが、手番終了時に次のカードを捲ります。
目的地カードを6色全てそろえた上で、規定枚数に到着した人の勝ちとなります。

他のプレイヤーの移動チケットもオープンである為、オウンゴールしない為のチェックも必要です。






目的地カードにはその場所の観光名所の説明が書かれていますが、さっぱり読めませんでした。
しかし、観光名所の写真と都市がどこか、というだけでも、何となく旅行している気になります。
馴染みの薄いヨーロッパの地理に明るくなること間違いなし。
盤が大きいのは少し難点ですが、それだけダイナミックな旅行した感じが味わえます。