モルゲンランド
=モルゲンランド(モルゲンラント)=
原題:Morgenland 会社:Hans im Gluck 発売:2000年 参考価格:5200円 入手難易度:3 プレイ人数:3人~5人 プレイ時間:60~90分 タイプ:ボードゲーム |
財宝を取得して工芸品を買うゲーム「モルゲンランド」。 力配分を上手く考えて他のプレイヤーを出し抜くゲームです。 モルゲンランドとは、ドイツ語で「明日の国」「朝の国」といった意味。 中東にあるモルゲンランドという都市を舞台にしたゲームです。 通常ルール、上級ルールが存在するのですが、まずは通常でプレイしました。 上級ルールに関してはプレイしたときに追記します。 プレイヤーは1~9の影響力チップを受け取ります(何故か3はありません)。
宝石交換では、1つの宝石を任意の3つに変更できます。 ラクダ購入では、スタートマーカーを手に入れることが出来ます。 影響力が同点だった場合、スタートマーカーを最強として時計回りに強さが決まります。 点数が僅差になりやすいシステムのため、スタートマーカーは比較的重要になります。 宮殿でも合計で一番高いプレイヤーが工芸品を買う権利を得られます。 ですが、門番のマスで門番以上の値を出す必要があります。 影響チップを1つ以上配置していれば、足りない分は宝石を賄賂として出すことでクリアできます。 宮殿では買う権利を得られたら、置いた影響力の分宝石を支払います。 また、置いた影響力の枚数分、種類が別に必要となります。 5、8と影響力をおいた場合、何かの宝石5つ、別の宝石で8つ必要となります。 これにより、宝石の取り方に戦略を組み込む必要があります。 ドラゴンの穴、街、宮殿とプレイするので、序盤が崩れると後半の展開が上手くいかないことも。 工芸品がなくなるまでプレイし、一番工芸品を多く持っていた人の勝ちとなります。 通常ルールはお手軽にプレイできるようになっています。 上級ルールでは更に、魔法カード、工芸品の特殊効果などが発生して戦略に幅が出てくるようです。 影響力チップ1枚1枚で相手の裏をかき、大局的に勝てるように持って行くのがポイントです。 運の要素が殆ど無いゲームです。 ちょっと盤が大きすぎるのが気になりますが、5人プレイでチップを置きまくったらこれくらい必要なんでしょうか。 |
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