魔法帝国の興亡

投稿日:

=魔法帝国の興亡=

原題:Mahouteikoku no Koubou
会社:エポック
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:1人~6人
プレイ時間:120分~
タイプ:ボードゲーム

魔法帝国を舞台に冒険をしたり立国したりと、複数の遊び方のある「魔法帝国の興亡」。
ボードゲームとTRPGの両方の特性を持ったような特殊なゲームです。

プレイヤーは自分の冒険者キャラクターを作成します。
キャラクターシートで、名前、性別を設定。
次にキャラクタータイプを設定します。
・戦士タイプ(魔法が使えない)
・魔術師タイプ(上級魔法が使えますが、近接戦闘が出来ません)
・マルチタイプ(下級魔法が使え、近接戦闘も可能)
上級ルールでは、軍隊戦闘が得意なジェネラル、全てが出来るスーパーマルチタイプが選択可能。
また、自分でポイントを振り分けてキャラクターを作ることも出来ます。

ゲームスタートはレベル1、カリスマ1から。
基本的な遊び方としては、以下のとおり。
・マップにランダムにダンジョンを配置。
・魔法カードを受け取る(魔法が必要ではない手持ちカードもあり)
・ダンジョンをあけてみる(2回プレイ)
→レベルがかかれている場合は、そのレベル以下のモンスターが出現
→クエストとかかれている場合、クエストカードを受け取る
→特殊地形がかかれている場合、そこを守護しているスペシャルモンスターが登場。
・仲間キャラを雇う

モンスターを倒すとレベルアップするチャンスがあります。
高いモンスターの場合、レベルアップが簡単です。

クエストは「○○の土地に行け」「○○アイテムを取得せよ」「左隣のプレイヤーに暗殺者を送り込め」など。
達成するとビクトリーポイントが得られます。

スペシャルモンスターは非常に強いのですが、レベルを上げ、強い仲間を連れて行けば倒せます。
倒すとビクトリーポイントが入り、アイテムカードが受け取れます。

このゲームでのアイテムカードは非常に効果の高い、強力なものです。
また、アイテムにもビクトリーポイントがついています。

レベルを上げつつ、ビクトリーポイントを稼ぐのが基本的な遊び方。
これプレイベースにしてシナリオなどが用意されています。

また、お金を払うことで軍隊などを雇うことが出来、国を自分の領土とすることも出来ます。
いち冒険者としての立場とは違ったプレイも可能です。








イベントによりオークの軍隊やアンデッド軍隊などが闊歩したり、大掛かりなアクションも発生します。
TRPGのようなボードゲーム、という位置付けのゲームだと思います。


戦闘ルールやダンジョンを簡略化してあるので、ちょっと冒険者気分になるのには最適かもしれませんが、
1度プレイすると2~3時間簡単に過ぎていきます。