マネー

投稿日:

=マネー=

原題:Money
会社:Goldsieber
発売:1999年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
お金でお金を集めるカードゲーム「マネー」。
各国の通貨が出てくる不思議なゲームです。

ゲームでは円、ドル、ユーロ、ポンド、ルーブル、スウェーデンクローネなどが出てきます。
各お金、20と30が3枚ずつ、40、50、60が1枚ずつあります。
また、10の価値の金貨のカードもあります。

各プレイヤーにランダムに6枚ずつ配り、更に「子供銀行」のカードを1枚ずつ配ります。
場に4枚1セットの列を2つ作ってゲームスタート。
全員、場にあるカードを競り落とすためにカードを使います。
この時子供銀行のカードを枚数のフェイクとして混ぜることが出来ます。
一斉にオープンし、子供銀行のカードを抜いてカードの合計を比べ、高い順にプレイしていきます。

場に出ている4枚のセットか、他プレイヤーが競り用に出したカードのセットと自分の出したカードを交換します。
自分が出したものを引っ込める形でも構いません。受け取ったカードは手札に入れます。
交換によってプレイ順番が変わることもあります。

全員の処理が終わったら、場にある2つ


のセットを4枚ずつに補充して戻ります。

カードが補充できなくなったら、その回を行ってゲーム終了。
お金の価値の合計の高い人の勝ちとなります。

お金カードは金貨はそのままですが、他のものはある程度集まらないと点数になりません。
その種類の合計が100未満は無価値、100~200未満の場合、100を減らした額、200以上はそのまま額になります。
20や30は3枚そろえればボーナスで100入ります。
(この値を全部積み上げると、1種類全て集めると500になります)

お金でお金を増やしていくマネーゲーム。
集め方一つで悩ましくなれる、お手軽な良いゲームです。