魔女のスープ

投稿日:

=魔女のスープ=

原題:Hexenkompott
会社:HABA
発売:2003年
参考価格:2700円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15~30分
タイプ:ボードゲーム
運とブラフのしゃもじゲーム「魔女のスープ」。
ほのぼのとした雰囲気のゲームです。

目的は自分の担当する鍋に必要な具を入れること。
担当は最初にランダムで配られ、誰が何を担当するかわかりません。
鍋は4種類。4面扱いの棒サイコロを使います。
最初に4種類の具をランダムに配られます。
手番では、棒サイコロを振って出た目の色の鍋に、具を入れます。
具はクローズでしゃもじの上に乗せ、そっと鍋に入れます。
入れる具が鍋と違う具だと思った人は「ハッチポッチ」と宣言します。
宣言されたら具をオープンにして、違っていたら入れることが出来ず、宣言した人から具をペナルティで貰います。
合っていたら具を居れ、更に宣言した人に具を1つあげます。

これを繰り返して行き、誰か手持ちの具がなくなったプレイヤーが出たらゲーム終了。
無くなった人は追加得点となるコマと減点になるコマを好きな鍋に入れます。

そして点数計算。鍋の中を開けてみて、合っている具と違う具の数を確認します。

合っている具をプラス、間違っている具をマイナスとして合計し、追加得点コマも計算に入れます。
この合計で一番高い鍋を担当したプレイヤーの勝ちとなります。




他人の鍋に違うものを入れることが重要ですが、自分のコマを減らす事も重要。
自分の鍋の目が出ないと、中々点数にこぎつけなかったりします。

しゃもじや、箱が鍋になるなど、アイテムのレベルが高いゲームです。
棒サイコロはよく見るとシールではなく、掘り込みにペイントしてある一品です。
さわり心地まで素晴らしい、ほのぼのとしたゲームです。