マジックマスター

投稿日:

=マジックマスター=

原題:Magic Master
会社:翔企画
発売:1989年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:40~60分
タイプ:カードゲーム
絶版
モンスターメーカーのキャラクター展開「マジックマスター」。
チームを形成して戦うカードゲームです。

モンスターメーカー1のキャラクターを引き継ぎ、王位継承を争うチーム戦がテーマになっています。
以降、マジックマスター2,3と存在しますが、MMキャラが出てくるのは1だけです。

プレイヤーの目的は王位継承権を有するキャラクターのチームを作ることです。
ゲームに登場するカードにはキャラクター、軍隊(モンスターや傭兵を含む)、アイテム、地形など。
また、攻撃や防御といった魔法カードも存在します。
キャラクターには攻撃力、防御力、移動力、王位レベルがあります。
王位レベルの高いキャラクターが生き残っていることが重要です。
また、キャラクターには貴族、戦士、魔法使いといったものもあります。
基本的に貴族しか王位継承権がありませんが、王冠などアイテムを追加することで他キャラクターが継承権を持つこともあります。

手番では好きなだけカードを出してチームを強化します。
1チームには1キャラクター、1地形。アイテムや軍隊は好きなだけ付けられます。
(属性の異なる軍隊は配置できません)

1人は3チームまで保有でき、チーム内でカードを交換することも出来ます。
その後、1チームが魔法や攻撃を行います。
攻撃はチームの移動力最低値が相手の移動力以上である必要があります。
地形に陣取っている場合、その地形から出ないため攻撃出ません(防御専用)。




山札が無くなったらゲーム終了。
残っているチームの王位継承レベルが一番高い人の勝ちとなります。

カードをドンドン付けたし、チームを強化していくのが基本戦略です。
特に高い王位継承権の主要キャラは城などで防御することが重要。ただ城で効果を発揮する特殊カードなどもあり、安心していられません。

カード100枚でこの濃いシステムというのは流石という印象です。
カードがある程度揃ってくると攻撃するのも大変になるため、弱いうちに全力で攻撃して行きましょう。