マーチャントオブヴィーナス

投稿日:

=マーチャントオブヴィーナス(金星の商人)=

原題:Merchant of Venus
会社:Avalon Hill
発売:1988年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:1人~6人
プレイ時間:120~200分
タイプ:ボードゲーム
絶版
宇宙を舞台に物資を輸送「マーチャント・オブ・ヴィーナス」。
未知の星の発見と、商売ルートの開拓が根幹のゲームです。

タイトルは「マーチャント・オブ・ヴェニス(ヴェニスの商人)」のパロディのようです。
ゲーム中、金星や美の女神は出なかったような気がします。
プレイヤーは宇宙商人となり、中型中速の宇宙船で商売を行います。
サイコロを振って移動、新しい星についたらその星にどんな種族が居るのかが分かります。
種族によって必要な物資、作れる物資が異なります。
違う星レベルの星への物資輸送がゲームでの収入源となります。

盤には交易の出来る星や、移動が困難な小惑星帯、思った方向に移動できない地域もあります。
ゲームが進むにつれ、星には需要が段々出来てきます。需要の高い物資を運ぶと高収入になります。
プレイ中には宇宙船を買い換えたり、装備を追加することが出来ます。
大型低速、小型高速の船に変えてみたり、特定マスをスキップする装備など様々です。
また、古代文明の資産として、装備を発見することもあります。
資産がたまってきたら、星に工場を作ったり、交易宇宙ステーションを作ったりすることも出来ます。

ゲームの始めに目標の金額を決定し、プレイ中に目標額に達した人の勝ちとなります。
目標額によりプレイ時間は変わりますが、2~4時間くらい掛かるでしょうか。
他の宇宙船を襲う宙賊プレイなども出来、スペースオペラの雰囲気が十分に味わえます。




アイテムが多く、多少準備に手間取りますが、プレイ自体は簡単です。
工場や宇宙ステーションの購入など、プレイ幅の広いゲームとなっています。
需要や物資の出方を見て、宇宙を駆け回り、高収入を上げていきましょう。