ポジット

投稿日:

=ポジット=

原題:Posit
会社:㈱プレイアベニュー
発売:?年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
絶版
2人用のアブストラクトゲーム「ポジット」。
運の要素が無く、情報も完全に見える状態のゲームです。

追い詰め、追い詰められるコマ配置ゲームで、展開が刻一刻と進みます。
盤が段々埋まっていく為、ゲームが進むにつれ着実に終了に向かいます。
慣れると10分くらいでもプレイできる為、ちょっとした時間でも最適です。
6×6マスの盤があり、プレイヤーコマを置いてゲームスタート。
プレイヤーは自分のコマを動かし、その後にキューブを配置します。
コマの移動は上下左右斜め、将棋の王と同じ動きです。
それに加え、1段上のキューブには乗れます。
(2段以上は不可、降りることも出来ません)
キューブはどこに置いても構いません。キューブの上にキューブを載せられます。

交互に移動、キューブ配置を繰り返していきます。
コマが移動不能になるか、3段あるキューブの上にしか移動先が無くなったらそのプレイヤーの負けとなります。


自分のコマとキューブで相手を追い詰めるものの、気が付いたら自分の足場も無い、という状態になります。
一度防戦に入るとそのまま押し切られる為、苦しくても全力で妨害しあうゲーム展開に。
ルールが簡単でお手軽ではありますが、中々奥の深いゲームです。


当時のパッケージ↓