ベルサイユ

投稿日:

=ベルサイユ=

原題:Versailles
会社:Cocktail Games
発売:2004年
参考価格:2400円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15~20分
タイプ:カードゲーム
簡単なカード集めゲーム「ヴェルサイユ」。
3つの絵が描かれたカードを集めていきます。

タイトルにもなっているヴェルサイユ宮殿はフランスの世界遺産。
元々はルイ13世が作った狩猟館であり、これをルイ14世が増築しました。
高地の無いヴェルサイユに水を運ぶため、10km離れたセーヌ川との水道橋を作り、その力を誇示しました。
1682年に完成、1753年にオペラ劇場完成、1979年に世界遺産に登録されました。

ゲームでは完成したヴェルサイユ宮殿に調度品を運び込むという設定です。
場には3種類の調度品が描かれたカードが6×6に並んでいます。
手番でカードを1枚獲得、を繰り返します。
調度品の種類は9種。ハープシコード、椅子、地球儀、オレンジの木、胸像、机など。
これらがランダムで3種類描かれています。

全員が手番で1枚ずつ獲得し、全てが場から無くなったらゲーム終了。
調度品各種の絵の数を確認します。
単独で一番その調度品を持っている人が、その数を点数として受け取ります。
これを9種類合計し、一番点数の高い人の勝ちとなります。

情報が見えるため、どれをどう集めていくかが簡単に分かります。


欲しい種類を集めていくため、残りの絵をおざなりにするとねらい目以外で点数が取れません。
バランスよく行こうとすると、どれも点数にならない可能性もあります。
簡単なゲームですが、どう攻めるか正確の出るゲームかもしれません。