ヘキセンレンネン

投稿日:

=ヘキセンレンネン=

原題:Hexen Rennen
会社:Queen Games
発売:2001年
参考価格:3500円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:35~45分
タイプ:ボードゲーム
魔女のレースゲーム「ヘキセンレンネン」。
移動コンボが決まると爽快な大移動が可能です。

ヘキセンレンネンをそのまま訳してみたら「魔女レース」となりました。
ゲームでは自分のコマを早くゴールさせるべく、サイコロを使って移動していきます。
最初にコースを作成します。
コースはゴールへの距離に応じて3エリアに分かれています。
そこに自分の場タイル(数字か魔法)を置きます。
どのエリアに配置するかを決めたらシャッフルして、裏向きに場タイルを配置してコースを作ります。
この見えない状態でゲームをスタートさせます。

手番ではサイコロを振り、自分のどれかのコマを動かします。
初手だけは他人の居るマスを飛び越すことが出来ます。以降は他人の居るマスに入るようなコマを動かすことが出来ません。
移動した先のタイルが裏向きの場合、表を向けます。

自分の場タイルだった場合、書かれている数字分先に進めます。
自分の魔法タイルだった場合、手持ちの魔法カードで好きに移動させたり、ジャンプさせたり出来ます。
他人の魔法タイルだった場合、その持ち主が戻るような魔法を打ってきます。




これを繰り返して、早くゴールできた人ほど高い点数がもらえるようになっています。
全てのコマがゴールしたらゲーム終了。一番点数の高い人の勝ちとなります。

システムがシンプルですが、最初のコースの分からない状態から、中盤以降の見えている状態によって場が変わってきます。
自分のタイルによって上手くコンボが出来ていた場合は結構進めます。

逆に他人の魔法タイルで強烈に戻されることもあります。
他人の高移動タイルの上にのって封じるという作戦もあります。
サイコロの目次第、以上に要因が存在するレースゲームです。
尚、2人プレイの場合は、ダミープレイヤーがレースに参加します。