フォレヴォレ

投稿日:

=フォレヴォレ=

原題:Volle Wolle
会社:Zoch
発売:2006年
参考価格:2200円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
競とタイミングと運のサイコロゲーム「フォレヴォレ」。
値のつけ方の妙がいい感じのゲームです。

プレイヤーは競の値付けカードとクリップ、チップ2枚を受け取ります。
そしてプレイヤー人数+1枚のカードが場に出されてゲームスタート。
値付けカードには14~26、26+というマスがあります。
場に出されているカードに幾らつけるかをクリップで挟んで表現し、一斉にオープンします。
一番高かった人からサイコロを振り、表した値段以上を出せるか挑戦します。
サイコロは8面、10面、12面あり、合計30になります。
1回目で成功すればカードを3枚、2回目で成功すれば2枚、3回目では1枚貰えます。
2回目ではサイコロを1つ保留、3回目ではもう一つ保留しなければなりません。
また、この判定では取得したカードに書かれているプラス、マイナスの数字が影響します。
(取得は山にして、一番上だけ反映)
任意にチップを使うことで、一時的にサイコロの目の合計を足すことが出来ます。


3回振っても成功しなかった場合、おまけでチップを1枚貰います。
そして残ったカードを対象に、次の値をつけた人・・・と行います。
一番小さい値を付けた人はサイコロを振らない代わりに、残ったカードを全て取得します。

カードには様々な種類があります。
そのまま点数となるもの、1~3枚の所持枚数によって点数が変動するもの、マイナス、犬、骨など。
犬、骨カード以外の取得したカードは山にします。
犬カードは特殊で、0枚で持っている自分のカード破棄。
1枚のみの場合は高い点数ですが、2枚以上は点数になりません。
犬カードを一番多く持っているプレイヤーはマイナス得点になります。
そして1枚しかない骨カードは犬カードを高得点にします。

得点カードには点数のほかにサイコロの修正も書いてあります。
これにより次の競が有利になったりします。

カードがなくなった時点でゲーム終了。
カードの点数を合計し、一番高い人の勝ちとなります。
犬と骨カードのコンボは高得点を狙えますが、他のプレイヤーが骨を奪うことも出来るため、熾烈な戦いになります。
欲しくないカードが出た時にあえて高い値をつけて回避したり、様々な考える余地のあるゲームです。
色々考え、最後はサイコロ運任せ。上手くカードを取得しつつ、高得点を狙いましょう。