フィッシュ・イート・フィッシュ

投稿日:

=フィッシュ・イート・フィッシュ=

原題:Fish Eat Fish
会社:Out of the Box
発売:2003年
参考価格:3000円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20~40分
タイプ:ボードゲーム
魚の熾烈な生存争い「フィッシュ・イート・フィッシュ」。
食べあうと殆ど残らないという弱肉強食ゲームです。

盤にはプレイヤーや中立の魚コマが配置されています。
手番では魚コマを動かすか、隣りのマスの魚コマを攻撃します。
相手が中立の場合、そのまま上に乗っかり、食べたことになります。
相手が他プレイヤーだった場合、持っているカードで勝負します。
カードは数字のある魚カード、魚に絶対勝つサメカード、相手が何を出しても再プレイになるタコなど。
高いカードを出した人が相手のコマの上に乗ります。
スタック(上にのせる)を続けていき、5つ重なった場合はその魚の持ち主にあふれた分を点数として渡します。

プレイを進めていくときに、他の魚コマから逃げるように移動することは出来ません。
全員前向きに近づいていくルールになっています。
魚が1匹になったらゲーム終了。最後に残ったコマはその所有者の点数となり、途中で確保した分も合わせて合計を出します。


この合計が高い人の勝ちとなります。

1プレイがさっくりと短く、難しいことはありません。
カードで闘う時の駆け引きがポイントで、どのタイミングでサメやタコを使うか、という読み合いが発生します。
ほのぼのした海の中での魚の生存競争。生き残ることが出来るでしょうか。