ビバビーバー

投稿日:

=ビバビーバー=

原題:Mein Lieber Biber!
会社:Goldsieber
発売:2000年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
運とバランスの半アクションゲーム「ビバビーバー」。
どのコマを動かすかで盤のバランスが変わってきます。

準備として、盤の下に柱を置きます。柱が真中にしかないので、非常にグラグラします。
盤には各色の浮き輪が描かれたマスが中央から外側に向かい、渦を巻いています。
プレイヤーの目的は、盤をひっくり返すことなく、材木を集めることです。
手番では、ビーバーの色と歩数が書かれたカードを出します。
そしてその通りに同じ色のビーバーコマを動かします。
動かした先のマスの浮き輪の色が、ビーバーと同じ色の場合、材木を1つ受け取ります。
また、盤上の外へ伸びているゴールを超えた場合も材木を貰います。

これをビーバー全てがゴールするか、盤がひっくり返るまで行います。
序盤ではカード運が大きな要素を占めますが、後半ではゴールした色はオールマイティになる為、若干戦略性が出てきます。
ビーバーのコマも置き方が重要です。尻尾の部分まであり、重心が多少前にずれています。


どれくらい載せると崩れるのか試してみましたが、結構耐えられることが判明。
意外と攻め攻めで行ってもいいのかもしれません。
ルールも簡単ですが、コマの置き方といい、中々熱くなるゲームです。