ひつじパニック

投稿日:

=ひつじパニック=

原題:Haste Bock?/Shear Panic
会社:Zoch
発売:2005年
リメイク:2006年
参考価格:6500円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:35~45分
タイプ:ボードゲーム
ひつじの特性をよくテーマにした「ひつじパニック」。
4つのフェーズで違った目的をもつゲームです。
プレイヤーは2匹のひつじコマを持ちます。
ひつじコマは全て陶製でよく出来ています。持つとズッシリ重いです。
初期配置は黒いひつじ(ティーナ)の周りに集まっています。最初に突進アクションで移動してからゲームスタート。
ゲームを通じ、アクションタイルでプレイします。これは使いきりです。
ひつじをジャンプさせる、列ごと移動させる、羊の向きを90度変えるなどがあります。
面白いのは、羊の列を整えるというタイルがあります。

最初のフェーズは「自分の2匹のコマを近づける」ことです。
移動したりジャンプしたりして、自分の2匹を近づけましょう。
2フェーズ目は正面にいる人気ひつじロジャーに近づくことで点数が入ります。
3フェーズ目はティーナに近づくことで点数が入ります。
4フェーズ目は正面にいる毛狩りのジャックから遠ざかることで点数が入ります。

アクションタイルに書かれている数字でタイムマーカーが動き、それによりフェーズが変わって行きます。
また、タイムマーカーがサイコロのマスに止まったら、追加でサイコロを振って出た目のひつじを動かせます。
4フェーズ目の終わりまでプレイして、一番点数をもっているひとが勝ちとなります。






プレイをしていくと、段々とひつじが一箇所に固まっていきます。
ロジャーに近づく為に前進し、ジャックから逃げる為に後ずさりし、固まって動く様はひつじっぽさを出しています。
見た目の可愛さとは裏腹に、戦略的な動きになるゲームです。
自分の前後の人の動きも予想しながら、とにかくその場その場で点数を取りに行くことが重要です。