ピック・ア・ディリー

投稿日:

=ピック・ア・ディリー=

原題:Pick a Dilly
会社:Ababus
参考価格:2300円
入手難易度:2
プレイ人数:3人~7人
プレイ時間:15~25分
タイプ:ボードゲーム
鶏に卵を産ませるゲーム「ピックアディリー」。
なんかこう、なんも考えずにやれるのがいい感じです。

プレイヤーは自分の雌鳥を選択し、えさやりプレートを受け取ります。
えさやりプレートには各雌鳥、そして雄鶏の絵が描かれています。

雄鳥カードを誰か一人に渡してゲームスタート。

プレイヤーはえさやりプレートで、どれかの鳥を選びます。
自分の雌鳥、他人の雌鳥、雄鶏が選べます。

そして、全員いっせいに見せます。

ここで雄鶏を選んでいた人が居たら、その人数分雄鶏が動きます。
とまったプレイヤーの雌鳥は興奮して卵を1つ産みます。

そして雌鳥選択は以下のとおり。
・誰からも選ばれない=卵1つ
・1人だけ選んだ=卵なし
・2人選んだ=卵2つ
・3人以上選んだ=卵3つ

これで卵を増やしていきます。




ゲームの特徴としては、誰からも選ばれていないと卵が増える、という点です。
ただ、これではゆっくりとしか増えないため、
「他人から選ばれるタイミングに自分を選択」
というのが一番良い手です。そう上手くいかないんですが。

心理戦ゲームなんですが、プレイが「グルグルまわるダイヤルプレートで選択」なので、お風呂上りとかでゆるーくやると脳みそがとろけてきます。