ビジネス

投稿日:

=ビジネス=

原題:Business
会社:Relaxx
発売:1998年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:60~70分
タイプ:ボードゲーム
役と相場と競り落としの「ビジネス」。
シビアな競りと使いづらいお金が特徴です。

5色のチップがランダムで出てくるので、これを競り落とします。
競り→清算を12回行い、お金を増やしていきます。
3,6,9,12の回では清算が倍になるため、ここに点数の高いものを全力投球できるように調整していきます。
チップは色により個数が異なり、これによりレア度、役の点数も変わってきます。
場には12枚の清算タイルがあります。スタートから向こう3枚分まで見ることが出来ます。
これを確認してから、チップを袋からランダムで取り出します。
プレイヤー人数にもよりますが、6人だと5,5,4,4,3,3個と段々減ります。
ですがチップがランダムのため、個数が少ないものでも欲しいという状態になります。

競りは同時の握りでお金を握ります。
お金が10、25、50、100という単位のため、25を絡ませることで微妙な額を作ることが出来ます。
同額の場合、サイコロ勝負となります。
これにより高い順に好きなチップ群を持っていきます。

次に、清算タイルを見て役を作ります。個数が多いほど点数が高くなりますが、レアなものが入っていると非常に高くなります。
持てる上限が決まっているため、破棄することもあります。
破棄をしてでも、倍の時の収入は大きいのでねらい目です。




これを12回まで繰り返し、最後に一番お金の多かった人が勝ちとなります。
欲しいチップがあるときに張ることも重要ですが、全員張っている中、一人だけ10を出すと相対的に得をします。たとえ10でビリでも、チップが全く入らないわけでは無いからです。
交渉が無い分、競り額がシビアに跳ね上がったりします。全体の雰囲気を見て、どれくらい張るのか予想しましょう。