ブロックス3D

投稿日:

=ブロックス3D=

原題:Blokus3D
会社:ビバリー
参考価格:2646円
発売:2008年
入手難易度:1
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分~30分
タイプ:ボードゲーム
ブロックを立体的に積み上げる「ブロックス3D」。
配置出来るかを考える、空間把握能力が試されます。

盤は回転する仕組みが入っており、状態を見るためにターンテーブルのように回せます。
また、マス目が存在するので、ブロックを配置したときにきっちりはまります。
4種類のシナリオプレートが用意されており、それをはめ込むことでシナリオが楽しめる形になっています。
基本システムは、ブロックをルール通りに配置していくことです。
最初の1順は「誰かのブロックに接していること」。スタートプレイヤーのみどこに置いても構いません。
2順目移行は場に置いてある自分のブロックに1面以上接している必要があります。

お題より、積んで良いブロックの高さも異なります。
階段状に段々と積める高さが変わっていくシナリオもあります。

ブロックの形を把握しながら、少しでも配置していきましょう。
全員が配置するか、配置するものが無くなったらゲーム終了。


真上から見て、見えるブロックのマス数が点数になります。
また、配置できずに残ったブロックはブロックの数だけマイナスになります。
これらの合計で一番点数の多い人がなります。

重要なのは、シナリオ終了時に「真上から見える」ブロックのことです。
段数の低い場所を早めに押さえるか、上がった段数で勝負していくか。
お題の構造を理解しながら配置していきましょう。