バンパイヤ城

投稿日:

=バンパイヤ城=

原題:Die Nacht der Vampier
会社:Ravensburger
発売:2003年
参考価格:3400円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:35~45分
タイプ:ボードゲーム

ヴァンパイアにニンニク投げるゲーム「ヴァンパイア城」。
いや、本当に他に説明のしようがないのです。

プレイヤーはヴァンパイアハンターとなり、ヴァンパイアが居る城に行きます。
そこでニンニクを投げてどれだけ倒したか、が得点となります。

箱の絵に、困ったような情けないような、そんなヴァンパイアの絵が描かれています。
悪いことしてない(と思う)ヴァンパイアに、いきなりニンニク投げるテーマですから。

このゲームは城の形が少々面白いです。
写真撮影の台のように、何ラインか立つところがあります。
ここをヴァンパイアが永遠と横移動します。

敵が少なくなって、中々当たらなくなったインベーダーゲームみたいです。
プレイヤーが出来るアクションは、以下の3パターン。
・プレイヤーコマを1~3マス移動+ヴァンパイアの移動
・ニンニクカードを3枚取得+ヴァンパイアの移動
・ヴァンパイアの移動+ニンニク投げる

ヴァンパイアの移動は、移動カードをめくってその指示に従います。
投げる前に移動カードをめくるので、目の前に居ない可能性も出てきます。

ニンニク投げですが、最初に使う枚数を宣言します。
これは取得したときにどんなカードだか内容をわからないように取るためです。
カードをめくって、ニンニクだったら飛距離が書いてあり、こうもりだったら1歩分ペナルティが入ります。
合計した歩数で目の前のラインのヴァンパイアに届いたら、得点とします。

遠くに居るヴァンパイアほど高得点。そして奥にある棺おけは移動もしないで高得点です。
運中心のゲームかと思いきや、狙い方など色々考えることもあります。




ある程度ヴァンパイアを倒したら、伯爵登場。
伯爵もニンニクに倒れたらゲーム終了。その時点で合計得点が一番高い人の勝ちです。

なんにせよ、いきなりニンニク投げられるヴァンパイアがちょっと可愛そうな感じがします。