バンパイア

投稿日:

=バンパイア=

原題:Vampir
会社:Goldsieber
発売:2000年
参考価格:1800円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
絶版
前の人の捨てたカードが気になる「バンパイア」。
カード運と展開が重要なカードゲームです。

ゲームに登場するカードは6種類とオールマイティ。
カードにはバンパイアの顔が1つか2つ描かれています。

場には6種類のカードを捨てていく目印のカードが置いてあります。
初期配置として捨て場に顔1つのカードが各1枚ずつあります。
手番では山札から2枚カードを捲るか、捨て場から1種類のカード全てを受け取ります。
そしてカードを1枚捨てるか、役を作ります。

役はその種類のカードを3枚以上自分の前に出します。
同じ種類を既に出している場合、前のセットを破棄して新しいセットにします。
捨て札からカードを取得した場合は役作成が必須になります。

誰かが6種類全ての役を完成させるか、山札が無くなったらゲーム終了。
各種類のセットを見て、カードの顔の数の合計を見ます。
その種類で顔の数が一番少ないプレイヤーはそのセットを破棄します。

残ったカードの顔の合計を数え、一番多い人の勝ちとなります。
取って捨てるか役作成。とてもシンプルで遊びやすいゲームです。

ただ、中盤以降他の人の集めているものが分かりやすくなってくるので、絞るか自分の都合で行くか悩みどころです。




顔3~4つくらいだと最少になって破棄されてしまうため、ある程度厚く作ることも重要です。
また、自分が厚く作れないなら他人と一緒に最少になって他プレイヤーと共倒れというのも狙えます。

簡単で悩ましい、中々の名作カードゲームです。