パワーボート

投稿日:

=パワーボート=

原題:Powerboats
会社:Cwali
発売:2008年
参考価格:5200円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
出力を固定してコースを攻略「パワーボート」。
スピードの出しすぎに気をつけながら進んでいきましょう。

タイトルは海外で人気のモーターボート。競技用レースにも使われ、時速200kmを越えるものもあります。
ギャンブルのレースではなく、スポーツ競技という点で競艇とは異なります。

ゲームでは六角マスの海を舞台にコースが作られます。
スタート&ゴールが用意され、3ヶ所にブイが用意されます。
島をよけながら3ヶ所のブイを回ってゴールまで帰ってくることが目的です。
移動は3面サイコロで行います(上を向いている目が対象の目となります)。
手番ではサイコロを増やすか減らすか、そのままか宣言して振ります(最初は0個なので、増やす宣言をします)。
過去に振ったものはそのままでも、振りなおすことも選べます。

新しく増やしたサイコロと、振りなおすことを選択した持っていたサイコロを同時に振ります。
出た目と振らなかったサイコロの合計が移動力です。
目を見ながら60度まで回転し、そこから移動力分強制で進んでいきます。
他プレイヤーのボートがあっても通過しますが、同じマスに入るときだけ1マス手前で終了します。

陸や島に乗り上げたら、移動できなかった歩数分ダメージを受けます。
4ダメージを受けたらそのレースから脱落します。

システムはこれだけで簡単なのですが、コースに島が多く回避能力を試されます。
ちなみに盤は表裏2パターンの難易度が楽しめます。




ゴールした順に点数が入り、1レース終了。
点数が倍の2レース、3倍の3レースを行い、取得した点数の合計の高い人が勝ちとなります。

直線で豪快に進みたくなるゲームですが、大きな移動は減速をし辛い面も持っています。
サイコロの目を固定して安定的に進むか、勝負で振りなおすか。
プレイスタイルが非常に良く出るゲームです。