パレード

投稿日:

=パレード=

原題:Parade
会社:グランペール
発売:2007年
参考価格:2100円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30~40分
タイプ:カードゲーム
不思議の国のアリスを題材にしたカードゲーム「パレード」。
カードを如何に取らないか(取るか)が重要なゲームです。

イラストがシックで雰囲気があります。
ゲームではカードを並べてパレードを作って行きます。
カードには色と数字が存在します。
最初に何枚かの場カードを並べてゲームスタート。
手番ではカードをパレードの最後尾に配置します。
出したカードの数字分パレードを遡り、それより前にある全てのカードを確認し、
「同じ色」「数字が低いカード」を探します。

どちらかが存在していた場合、そのカードは「パレードに飽きた」ということでパレードを抜けてしまいます。
カードを出した人にペナルティとしてやってきます。
両方存在していた場合、好きなほうを選べます。

補充の山札がなくなったらゲーム終了。
ペナルティとして受け取ったカードの枚数を確認します。


枚数が単独トップの人は1枚マイナス1点。それ以外の人はカードにある数字の合計がマイナス点になります。
各色のマイナスを合計し、一番マイナスが少ない人の勝ちとなります。

数字には「0」もあるため、最初はこれを取りつつ、色で最多を取るかなるべく取らないようにするかを考えます。
ある程度とってしまった場合、その色で最多枚数にならないとマイナスがかなり大きくなります。
他の人と色がかぶると熱い取り合いが発生。シンプルながら悩ましいゲームです。