ハムスター・ロレ

投稿日:

=ハムスターロール(ハムスター・ロレ)=

原題:Hamster Rolle
会社:Zoch
発売:2000年
参考価格:9240円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~45分
タイプ:アクションゲーム
絶版
回って動き、傾いていく土台「ハムスターロール」。
配置した時の上下すら逆になるアクションゲームです。

大きな円筒型の内側に、等間隔に出っ張りがあります。
そこを1つのセクションとして、配置していきます。
円筒を立てて中央のセクションに円錐のコマを配置してゲームスタート。
各プレイヤー形が様々なコマを配られています。
円錐コマの2つ上のセクションからコマを置いていきます。

既にそのセクションに同じ種類のコマがある場合はもう1つ遠くのセクションに置きます。
先のセクションにコマが置かれたら、今度はそこが配置セクションになります。
(遠くのセクションは常に時計回りであるため、片側にどんどん進んでいきます)

最初は配置できない角度でも、ゲームが進んでくるとコマの重みで円筒が回り、傾いて配置できる角度になります。
円筒が動いたりしてコマが落ちたら、落とした人が全て受け取ります。


手持ちのコマを全て置ききったらゲーム終了。その人の勝ちとなります。

円筒が進みすぎると、セクションを区切っている出っ張りが逆転することもあります。
そこも考慮して崩れないように配置したり、逆に他の人の時に崩れるように配置したり。
形状も面白いアクションゲーム。プレイ感覚もお手軽なゲームです。