ネズミめくり

投稿日:

=ネズミめくり=

原題:Maus geflippt
会社:Zoch
発売:2009年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:10~20分
タイプ:カードゲーム
判断と勢いの早だしカードゲーム「ねずみめくり」。
意外とミスをしやすい絵柄が特徴的なゲームです。

ゲームではネクタイや靴、服といったパーツのカードを使います。
各プレイヤーパーツカードを山札から何枚か受け取ります。
次にチーズマーカーを1枚表にし、ねずみカードを1枚めくってゲームスタート。

めくったねずみカードをみんなで見て、カードを早出ししていきます。
ねずみカードには3~4つのパーツが描かれています。
それと合致するパーツカードが手札にあった場合、そのカードを出します。
逆に1枚も無い場合には「ない」宣言をして全てのカードを出します。

カードがあることによる提出、ない宣言での全カード提出のどちらでもよいので、早く動けた人がねずみカードを獲得します。

但し、場に出ているチーズとねずみカードに描かれているチーズが全く同じ場合は宣言などをしてはいけません。
これを行った場合には、ペナルティとしてチーズマーカーを受け取り、場に新しいチーズを出します。
このチーズマーカーを3回受け取った人はゲームから脱落します。

これを繰り返して行き、山札からねずみカードがなくなるまで続けます。
ねずみカードの合計からチーズマーカーの合計を引いたもので、一番合計が高い人の勝ちとなります。


用心深く見れば簡単ですが、システムは早出し。
他のプレイヤーに勝つために早く動こうと思っていると、段々とミスが出始めます。

しかもチーズマークは見逃すこともあるため、カードを出した後に「あっ」と気がつくことも。

持っている手札が結構多いため、「ない」宣言が出来るかどうかを見極めるのがポイントです。
一瞬の間合いが楽しめるカードゲームです。