ネコの朝食会

投稿日:

=ネコの朝食会=

原題:Katerfruehstuck
会社:Ravensburger
発売:1993年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
絶版
バッティングと妥協のゲーム「ネコの朝食会」。
妥協したのにバッティングしたりします。

プレイヤーは腹減りネコになって、4箇所の朝食を奪い合います。
場にはA~Dの食事。プレイヤーはそれを表すお盆を持ちます。
場に食事カードを出し、それを奪い合います。
カードには1~6の食べ物が描かれています。
この数が移動歩数になります。
プレイヤーは一斉にお盆を出し、どこの食べ物を狙ったか表します。
一人で独占できた場合、その数字分移動します。
複数人が被った場合、お盆はそこに置いて、次の手番になります。

バッティングすると、次の選択時にお盆が1つ少ないのです。
(次の選択の後に返ってきます)

また、ゲームが進んできたら色の違う食事カードが出てきます。
これは裏に「おばけ」の絵が描かれていることがあります。
そのカードを引いたら、同じ数分後退します。
後退したくない場合、持っている銀の皿で他人に送りつける事が出来ます。
受け取ったプレイヤーは後退し、銀の皿も貰います。

これを繰り返して行き、一番早くゴールしたら勝ちとなります。




多い数を狙ってバッティングする事がありますが、バッティングしないために妥協したら、「それがバッティング」ということもあります。
人数が多くなってくると、大変にぎやかな戦いになります。
どれくらいの数を狙いに行くのか、プレイスタイルが現れるゲームです。