なんだってー!!

投稿日:

=なんだってー!!~キバヤシ vs ノストラダムス~=

原題:なんだってー!!
会社:Duel Academy
発売:2005年
参考価格:500円
入手難易度:4
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
MMRを題材にした同人カードゲーム「なんだってー!!」。
EカードのMMR版という感じでしょうか。

MMRとは、マガジンで連載していた漫画で、正式名称は「マガジンミステリー調査班」と言います。
1990年~99年まで不定期連載をしていました。
マガジンに実際にいる編集者が怪現象を調査するという設定の漫画で、世紀末に向けて非常に人気が出ていました。
キバヤシは現在、漫画、ドラマの原作を手がける売れっ子作家になっています。
(金田一少年、サイコドクター、TVドラマのHERO等)

Eカードは、福本伸行の漫画「賭博黙示録カイジ」に出てきたカードゲームです。
圧倒的有利の皇帝側と、一発逆転の奴隷側という立場の違う状況を交互におこなうシステムになっています。

「なんだってー!!」では、MMR側、UMA側に分かれてプレイします。
MMR側は、キバヤシ、ナワヤ、トマル、イケダ、タナカ。
UMA側は、ノストラダムス、スーパーモスキート、グレイ、半豚半人、Resident of sun。
1枚ずつカードを出し、結果を確認するという手順を5回行います。
カードの種類は、キバヤシ、MMRその他、ノストラダムス、UMAその他に分かれます。
MMRその他とUMAその他は引き分け。
キバヤシとUMAその他はUMAの勝ち(何故か)。
MMRその他とノストラダムスはノストラダムスの勝ち。
キバヤシとノストラダムスの場合、キバヤシの勝ちとなります。

キバヤシが奴隷カード、ノストラダムスが皇帝カードという設定です。
MMR側は相手がノストラダムスを出すタイミングでキバヤシを出すこと。


UMA側は相手に悟られないよう、ノストラダムスをどこかで出すことが重要です。

シンプルなので、相手の顔色を読む、雰囲気を掴むといった、テーブル以外の読み合いになります。
是非、キバヤシでノストラダムスを倒して(?)下さい。