トランプ、トリック、ゲーム

投稿日:

=トランプ、トリック、ゲーム=

原題:Auf der Pirsch
会社:Phalanx
発売:2005年
参考価格:2000円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~4人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
シンプルながらシステムが面白い「トランプ・トリックス・ゲーム」。
最後に向けて予想しながらカードを集めていくことが重要です。

ゲームでは1~12(4色)のカードを使います。
中央付近のカードには足跡があり、これを集めることで点数を獲得します。
4ラウンド行い点数を競います。

各ラウンドの切り札を決めるカードがあり、順番に捲るため4ラウンドで1色ずつが切り札になります。
全員にカードを配りきり(3人プレイではカードを何枚か抜く)、ゲームスタート。
スタートプレイヤーからカードを1枚ずつ出します。
最初のプレイヤーが出したカードの色をもって居る場合、その色のカードを出す必要があります(マストフォロー)。
持っていない場合は別の色を出すことが出来ます。

全員カードを1枚ずつ出したら一番強いカードを確認します。
基本的には一番大きい数字を出した人ですが、スタートプレイヤーの出した色以外は数字関係なく負けます。
但し、ラウンドの切り札に決められた色があった場合、スタートプレイヤーの出した色より強くなります。
一番強いカードを出した人が場のカードを全て獲得します(トリックを取る)。


但し、このゲームの最大の特徴なのですが、1~3ラウンドまでは獲得できるトリック数が決まっています。
(3人プレイ=4トリック、4人プレイ=3トリック)
このトリック数に達していたら、勝っていても取れません。
これにより、足跡が無かったり数字の低いカードでトリックを取ると単純に損となりやすくなります。

ラウンド終了時に、獲得した足跡×獲得した種類を点数とします。
最終の4ラウンド目はルールが異なり、獲得トリック数の上限がなくなります。
また、点数の獲得も足跡が関係なくなり、1枚何点(色により違う)の合計値となります。
4ラウンド行ったら今まで獲得した点数を合計し、一番高い人の勝ちとなります。

トリックを取りに行く、どうでもいいカードを相手に取らせるなど展開によるカード回しがあります。
簡単なルールでとっつきやすく、考えどころのあるカードゲームです。