ドラゴンズゴールド

投稿日:

=ドラゴンズゴールド=

原題:Dragon's Gold
会社:Blue Games
発売:2001年
参考価格:2600円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:20~40分
タイプ:カードゲーム
ドラゴンから宝石を奪うカードゲーム「ドラゴンズゴールド」。
特徴ある魔法カードも魅力のひとつです。

プレイヤーは4人の冒険者を駆使してドラゴンを倒します。
冒険者は魔法使い(1)、盗賊(2)、戦士(3)、戦士(4)の4種類。
ドラゴンは4箇所に居て強さが5~10まであります。
ドラゴンには出現した瞬間に持っているのが分かる宝石と、倒したあとに出てくる宝石があります。
宝石の種類はそのまま得点の金、銀。
魔法カードと得点が貰える赤。
単体では点数にならないものの、全プレイヤー中トップの数だと高得点になる宝石(5種類)。
高得点の代わりに宝石ボーナスが無くなる黒ダイヤがあります。

4匹のドラゴンとその宝石を並べてゲームスタート。
プレイヤーはドラゴンの居る場所に冒険者を置きます。
そのドラゴンに当たった冒険者の合計がドラゴンの強さ以上になったら倒したことになります。
ドラゴンが隠し持っている残りの宝石を出して交渉になります。
倒した中に魔法使いが居たら、優先的に赤い宝石を持って帰り、魔法カードを貰います。
残りの宝石はドラゴンを退治したプレイヤー全員で交渉で分配します。
交渉時間は砂時計で行い、時間内に纏まらなかったら宝石はゲームから除外されます。
また、戦闘に盗賊が居た場合、参加した他のプレイヤーから宝石をランダムに奪います。




魔法使いと盗賊が両方居た場合、見たうえで宝石を奪います。
ドラゴンを倒したキャラクターは帰ってきて、裏返しになります。
全キャラクターが帰ってきて裏返しになったら、表に戻ります。
これにより、倒せない場所にキャラクターを持っていったらパスをすることもあります。

魔法カードは強力で、強さをプラスしたり、宝石を足したり、奪う宝石を増やしたり出来ます。
また、このゲームの特徴とも言うべき、場から宝石をこっそり盗むカードもあります。
バレるまで場(ドラゴンの上に置いてある)の宝石を盗めます。
他のプレイヤーに現場を抑えられたらカードを出して終了してください。
(今まで盗んだ宝石は返さなくて良い)

出す宝石が無くなったら、残っているドラゴンを倒して終了。
金、銀、赤はそのまま点数に。
宝石は5色揃っているボーナスと、単色トップボーナスが入ります。
黒ダイヤを持っている場合には宝石ボーナスは受けられません。
全点数の合計が高い人の勝ちとなります。

魔法カードは上級ルールですが、少し慣れたら使ったほうが面白いと思います。
交渉ゲームですが、時間制限もあって比較的等分になったりします。
一人で全部取得、というのが美味しいのですが、他のプレイヤーに上手く相乗り&泥棒も手です。
金や銀に気を取られて宝石ボーナスを逃すことも。

交渉、戦略、運、読みなど色々な要素が詰まったカードゲーム。
ドラゴンを如何に上手く倒すか、カードがちゃんと帰ってくるかが重要です。