ドラゴンクエストダンジョン

投稿日:

=ドラゴンクエストダンジョン=

原題:Dragon Quest Dungeon
会社:エニックス
発売:1990年
価格:6090円
入手難易度:3(おもちゃ屋を探せばあるかも)
プレイ人数:2人
プレイ時間:30分
タイプ:ボードゲーム
絶版
2人プレイ限定のボードゲーム。
お互いに相手に見えないようついたてをした状態でダンジョンを作る。
相手の作ったダンジョンを探索し、ラスボスを先に倒したほうが勝利!

壁、モンスター、宝箱、落とし穴、階段、ラスボスを任意に配置。
その後、冒険者となって相手のダンジョンに入ります。
移動は縦横のみ。
通路を歩き続ける限りは連続で動ける。壁にぶつかると相手の冒険ターン。
モンスターにぶつかった場合、戦闘して勝てると連続行動。
モンスターに負けると、1回休み。
交互にプレイをしていき、宝箱に入っている天空の装備を探し、
ラスボスと戦うのだ。
モンスターを倒すとアイテムカードが手に入り、その後の戦闘が楽に。
モンスター即死のザキ、死んでも直ぐに生き返れる世界中の葉など、
ドラクエでお馴染みのアイテムカードがずらり。
天空装備を探す為の山彦の笛もある。「ププププー」
(吹いたフロアにある場合、「プープープー」と返さなければならない。ちょっと屈辱的)

総評としては、パーツが多く、準備に時間が掛かるが、
その分「ゲームをした」感が高い。
壁にぶつかるたびに交互にチェンジするのと、天空装備を探す為に
マップを嘗め回す為、どうやっても接戦になるのが特徴。
ダンジョンの作り方により、その人の個性がでまくるゲーム。

ドラクエⅠを舞台にした復刻版、ダンジョンRが20周年限定で復活したそうです。
そちらなら手に入るかも。