トップドッグス

投稿日:

=トップドッグス=

原題:Top Dogs
会社:Playroom
発売:2005年
参考価格:1890円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
カードで犬ぞり競争「トップドッグス」。
攻め時、押さえ時を見抜きながらトロフィー獲得を狙います。

ゲームに出てくる犬は5種類。
チワワ、スタンダードプードル、シェパード、シベリアンハスキーなどなど。
ハスキーはともかく、チワワは戦力にならない感じがある意味魅力的です。
(ロープを引っ張っているよりは、ロープで浮いています)
全員、カードのセットを受け取り、シャッフルして7枚取得します。
カードは各犬が4枚ずつ。2~6まであります。
トロフィーカードを捲り、そのトロフィーを巡って3枚のカードを出して勝負します。

カードは同じ数字を出すと掛け算が発生します。
4,4,5と出すと、4×4+5となります。
但し2のカードは3枚全て出しても8にしかなりません。
(最大は6が3枚で216、次が5が3枚で125)

その時一番強いセットを出した人がトロフィーカードを貰います。


但し合計が同じ数字の人が居る場合、次に単独で高いセットを作った人に権利が移ります。

出した3枚のほかに1枚捨て、7枚になるように補充してまた次のトロフィーの勝負になります。
これを繰り返して行き、トロフィーカードにある数字の合計が一番高い人の勝ちとなります。

最強カードを出してもバッティングすると権利がなくなります。
これにより、高いトロフィーカードのときにバッティングがし易いため、どう出るかが勝負になります。
カードの運と流れが作り出す戦況を楽しめます。