ドクターファウスト

投稿日:

=ドクターファウスト=

原題:Doctor Faust
会社:Blatz
発売:1993年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
絶版
独特の雰囲気が強烈な「ドクターファウスト」。
様子を見ながら相手の上を行く2人用ゲームです。

ドクターファウストは16世紀にドイツで活躍した錬金術師ゲオルク・ファウスト。
ルターに悪魔の力を借りていると避難され、錬金術実験中に爆死しました。
彼を題材にしてゲーテが有名な戯曲「ファウスト」を作りました。

ゲームでは悪魔を使って相手と対峙し、魂を追いかけます。
盤はマスが2列になっており、全てのコマはグルグル回るように動きます。
各自デビルストーン2つずつと悪魔のカードを受け取ります。
デビルストーンとは逆側に透明なピラミッド型の魂コマを置いてゲームスタート。
手番ではアクションを7回行います。
出来ることはデビルストーンや魂コマを動かすか、好きな場所に悪魔カードを配置すること。
悪魔カードにはプラスかマイナスの数字が書かれています。

コマの移動で列の最後まで行ったら、逆の列に入って折り返します。
自分のデビルストーンが魂コマと同じコマに丁度7アクション目で入ったら、点数カードを貰うことが出来ます。
この時、自分のデビルストーンはもう1つのデビルストーンと同じマスにジャンプします。
相手の配置した悪魔カードのマスに入ったら、強制で手番が終了し、書いてあるマス分移動します。

点数カードが無くなったらゲーム終了。
持っている点数カードと発動していない悪魔カードの数字(奇数はプラス、偶数はマイナス)を合計して高いほうの勝ちとなります。
相手のデビルストーンが2つ並んでいるときに魂コマを移動させて同じマスに配置できたらサドンデスで瞬間勝利となります。




基本は点数の取り合いですが、2つ並んでいる状態で魂を移動されると負けるため、この状態にしないことの攻防も重要です。
簡単な移動に静かな読みあいが存在するゲームです。